園子先生のひとり言

2014.06.02更新

5月9,12日は学校健診でした。
私は北部小学校の担当です。

北部小は、創立140年のとても歴史のある
学校で父の代から学校医を担当させていた
だいています。

一時期児童数の少なかったことがあり、
一学年10名足らず・・などということもありま
したが、今は児童数もかなり増え運動場が
手狭になってしまって、とのことでした。

廊下ですれ違うと、「こんにちは」とか「Hallo!」
と元気にあいさつしてくれますhappy01

子供たちの虫歯は、昔と比べるとかなり減って
きているようです。
しかし、健診では1人1分ぐらいの時間で診な
ければならないので、小さな虫歯を見落として
しまう場合も正直ありますcoldsweats01

ですから、虫歯なし と言われた場合でも
1年に一回位は歯医者に行ってもうちょっと
詳しく検査してもらうといいと思います。

歯石のついている子もいましたので、歯磨き
の指導をうけるのもいいですね。

投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY