予防歯科を始めましょう

当院には、定期健診の患者さまが多くいらっしゃいます。

見た目という点でも、健康な歯を生涯守るという点でも、定期健診や予防、クリーニングはとても重要です。山本歯科診療所では、定期健診の口腔内全体チェックをはじめ、徹底的な歯のお掃除とブラッシング指導を行っています。

また、口腔内を健康に、白い歯を保つために役立つ情報は、たくさんあります。お食事で気を付けること、糸ようじやフロスの使い方、磨き残しが少なくなるブラッシングのコツなど、ご来院いただく度に、新しい役立つ情報をお持ち帰りになれるようアドバイスをしています。

磨きにくい部分のケアのため、その方に合った歯ブラシのタイプ。電動歯ブラシで効果の高いもの、フロスや糸ようじ、信頼できる歯みがきペーストや洗口剤など、市販されているものでも、おすすめできるものはご紹介いたしております。

予防歯科で行うこと

定期検診

虫歯も歯周病も、早い段階で見つけることができれば大きな処置をする必要はありません。患者さんは痛い思いをせずに済みますし、時間もお金も大きな負担にはなりません。ただし、初期段階で歯の異常を自分で発見するのはとても難しいという側面もあります。そのため3ヶ月に一度は定期検診を受け、何か異常があればすぐに発見できるようにしておきましょう。

クリーニング

定期検診にお越しになった際は、クリーニングで歯のお掃除をします。ほとんどの方は毎日きちんと歯磨きをされているかと思いますが、どうしても磨き残しはあるものですし、そもそも歯石のように歯ブラシでは取れない汚れもあります。クリーニングではこういった汚れを徹底的に除去し、最後は歯の表面をツルツルな状態に仕上げますから、見た目もきれいになります。髪の毛のお手入れと同じように、歯も定期的にお手入れをすることを習慣化しましょう。

歯磨き指導

歯磨きはなんとなく行っているだけで、正しく磨けていない方が多くいらっしゃいます。いつも同じところに磨き残しがあると、そこから虫歯や歯周病が進行していくことがあります。また、汚れが溜まって口臭の原因となっていることも珍しくありません。今一度、正しい歯磨き方法を知り、毎日のお手入れの質を高めていただければと思います。

虫歯や歯周病の治療を終えた方へ

歯の治療が終わりましたら、今の状態を維持し、それ以上悪化させないようにしましょう。特に治療のためにやむを得ず削った歯は、健康な歯と比べてもろくなり、治療箇所に虫歯が再発しやすい傾向にあります。これからはメンテナンスをしっかりと続けていき、同じような治療を受けなくて済むようにしましょう。

入院のご予定がある方へ

入院中はいつものように歯磨きができないことが多く、さらに手術などによって免疫力が低下すると余計にお口の中が不衛生になりがちです。そしてお口の中で繁殖した細菌が原因で誤嚥性肺炎を引き起こすこともあります。

入院されるご予定がある方は、あらかじめ必要な歯の治療を終え、しっかりとクリーニングも受けておくようにしてください。

当院は、千葉県歯科医師会の医科歯科連携登録歯科医院となっております。

医院名 山本歯科診療所
千葉県野田市清水237−2