園子先生のひとり言

2022.04.11更新

大変久しぶりにブログ書かせていただきますehe

すっかり犬漬けの日々を送っていますpad

サモエドのサルーテは、おかげさまで8ヶ月を過ぎ体重はまもなく20㎏に届きそうですgya

最近は、朝仕事の前に清水公園をお散歩するのが日課となりました。

早朝の公園はほぼ貸し切り状態で、贅沢なお花見を楽しむこともできましたflower2

サルーテお花見

サモエドを飼い始めたのを機にインスタグラムも始めたところ、多くのサモエド飼いさんや犬好きさんと繋がることもできました。

お誘いを受けてドッグランでのオフ会に参加したり等、犬を飼う前とは生活がガラッと変わりました。

世界が広がった感じですglitter

 

やはり生き物ですから、お世話が大変な時もありますがそれ以上の癒しをもらっていますheart

思い切って犬を飼うことにして良かったな、と思いますnico

 

ご興味のある方、インスタグラムもご覧ください。

salute_samoyedで検索してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 山本歯科診療所

2021.09.29更新

 突然ですが、犬を飼い始めましたdog

サモエドという犬をご存知でしょうか?

真っ白で大きくてもふもふで、口角が上がっているので笑っているように見えます。サモエド・スマイルなどと言われます。

 

もう20年も前ですが、息子と出かけたつくばわんわんランドでお散歩体験をした時、初めてサモエドという犬と出会い、その魅力に一目惚れしてしまい、いつか犬を飼うならサモエドがいい!と思うようになりました。

 

最初は、ただ犬を飼うことを妄想するだけだったのですが、動画サイトでサモエドの愛らしい姿を見たりするうちに本気モードになりましたihi

比較的珍しい犬種なのでペットショップには滅多にいません。

なので、サモエドを扱っているブリーダーさんを探すところからはじめました。

サモエドを扱っていてもいつも仔犬がいるわけではないので、気長に探すつもりでいました。

 

ところが、伊豆にサモエド専門のSee & Lee Samoyed Breeder. という犬舎があり、ちょうど生まれたばかりの仔犬がいるということで、とりあえず見学だけでも…のつもりがトントン拍子に話が進み我が家にサモエドパピーを迎えることになりました。

サルーテ1 

犬を飼うようになって、生活は一変しました。

早起きが大変汗だったりしますが、日々成長する様子や愛くるしい一挙手一投足に癒やされていますnico

2021年7月22日生まれの男の子です。

サルーテと名付けました。

イタリア語で乾杯wineするときに使う言葉で、元の意味は健康なんだそうです。

いつまでも健康に過ごしてほしいという願いも込めました。

これからの成長が楽しみですheart

サルーテ2

 

投稿者: 山本歯科診療所

2021.09.21更新

以前、コロナウイルスのワクチン接種後に、抗体検査をしたら陰性だった、という話を書きました。

 

実は、今回のファイザー製モデルナ製のワクチンはmRNAワクチンというもので、今までのウイルスそのものを弱毒化したような物とは種類が違います。

なので、作られる抗体も実際に感染した後にできるIgG抗体IgM抗体とは違う中和抗体というものを調べないとダメだったのでしたehe

 

そこで、その中和抗体検査キットを入手して調べてみました。

検査の方法は、前回と一緒です。指先から微量の血液を採取して行います。

結果、無事に抗体が作られていることがわかりましたglitter

中和抗体検査1

中和抗体検査2

とりあえずひと安心、といったところですnico

 

しかし、この抗体がどの位の期間体内に残るのか、この抗体では防げない変異種が新たに出てくるのか等々、まだまだ油断はできません。

2回目接種からおよそ8ヶ月で3回目の接種をしたほうがいい、との意見も聞かれます。

 

この検査キットでは、抗体の量まではわからないのですが、時間を置いてまた調べてみたいと思います。

 

投稿者: 山本歯科診療所

2021.08.28更新

先日(8月15日)、野田市文化会館で行われているコロナワクチン集団接種のお手伝いに行ってきましたni

もう接種を済ませた方も多いと思いますが、これから受ける方の参考までに会場の様子をお伝えします。

 

文化会館の入り口で検温消毒を済ませたら受付へ回ります。

その後、客席で待ち、順番が来たらステージに上がります。

まず、予診コーナーでドクターにワクチン接種を受けて大丈夫か診断をしてもらいます。

予診コーナー

その日のワクチン接種に問題がなければ、続いて接種コーナーへ移動します。

接種コーナー

私は、このコーナーで待機しています。看護師さんがサポートについてくれています。

 

ワクチンの接種が終わったら、ステージを降り客席で15分~30分経過観察を行い問題なければ退出します。

 

各コーナーに誘導する係の人がいますので迷うことはないと思います。

 

私が担当した日は、高齢者の方は既に接種を終えているのかほとんどいらっしゃいませんでした。

10代、20代の方が思ったより多く来ていました。

 

ワクチンの接種を受けるかどうかは任意ですが、最近の感染者や重症者の割合を見ると、ワクチン接種を受けたと思われる高齢者が以前より明らかに少なくなっています。

コロナウイルス感染防止の効果はあると考えてよいと思います。

 

これから集団接種を受ける予定の方が、少しでも緊張せずに来られるようご参考になれば幸いですnico

 

次回は10月10日に担当予定です。

 

投稿者: 山本歯科診療所

2021.07.04更新

    爬虫類の苦手な方、ごめんなさいgan

 

けさ、いつものように仕事に使うコンプレッサーのスイッチを入れようとカバーを開けたところ…

なんと、ヘビと遭遇してしまいましたsnakebibibi

ヘビ

とりあえず、棒でヘビの威嚇を受けながらも汗なんとかコンプレッサーのスイッチをオンにしました。

 

しばらくたって、また見に行ったのですが、どうやら居心地がいいようです。

ヘビ2

よくみれば、小さな子供?のヘビのようです、がやっぱり怖いのでコンプレッサーのスイッチは切らずにそのままにしておきました。

 

ヘビは家の守り神だ、と言われているようです。守ってくれるのはありがたいですが、別の場所に移動していただきたいなぁehe

明日はどうなっているでしょう…

 

金運が上がるとも書いてあったので、宝くじを買ってみましたihi

当たるかしらnote2

投稿者: 山本歯科診療所

2021.07.04更新

依然猛威を振るっている新型コロナウイルスですが、その収束へのカギを握るといわれているのがワクチン接種です。

私は医療従事者枠で、既に2回の接種を終えていますが、皆さんの中にも接種を受けたとおっしゃる方が増えてきましたnico

 

野田市では、7月1日から文化会館関宿総合体育館サブアリーナでの集団接種が行われています。

そのワクチンの打ち手として私達歯科医師も協力をすることになり、そのための研修が行われました。

動画の視聴と実技研修を受けましたbook

実技研修

7月11日から毎週日曜日に文化会館で接種を担当することになっています。

 

 人口の6~7割の人がワクチンを打てば、集団免疫ができ、かなりの感染抑制効果があるのではないかといわれています。

ただ、ワクチンの抗体がどの位体内に残るのかまだはっきりわかっていないので、なるべく短期間に多くの人が接種することが重要です。

コロナウイルス感染症の1日も早い収束の為にできることがあるのなら、喜んで協力させていただきますglitter

私を含め多くの歯科医師が同じ考えだと思います。

 

もちろん、ワクチン接種は強制ではありません

アレルギーや持病のため、接種を受けられない人もいますし、ワクチンの効果に疑問を持つ人もいるでしょう。副反応を心配する人もいます。

それぞれの判断で決めればいい、と思います。

 

ここ数日、政府のワクチン供給に遅れが生じている云々との報道があり気になりますが、私は今のところ8月15日に文化会館で接種を担当する予定です。

がんばってきますnico

 

 

投稿者: 山本歯科診療所

2021.06.11更新

医療従事者枠で、5月10日に1回目、5月31日に2回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を受けました。

1回目の接種後は、2,3日腕の痛みと接種部位の発赤がありました。

2回目の接種後は、1回目と同様の痛みと発赤、翌日に37度程度の微熱と倦怠感が出ましたが、翌々日には治まりました。

 

で、2回目接種から10日経った昨日、以前入手した抗体検査キットを試してみました。

 

箱の中にはこんな物が入っています。

抗体検査キット

指先に針を刺して採血して試薬と混ぜて判定するというものです。

待つこと10分…結果は?

抗体検査

え? 

まさかの陰性判定abon

GはIgG抗体、MはIgM抗体を示すらしいのですがどちらにもラインが出ていません。

Cのところにラインが出れば検査自体は有効らしいので、まだ十分な抗体が出来ていない、らしいです。

接種後10日では早過ぎたのでしょうか?

せっかくワクチン接種したのに抗体が出来ていないのでは意味がないので、もう少し時間が経過したら、またチェックしてみようかと思います。

ワクチンを接種したから、すぐに安心というわけでもなさそうです。気を緩めず感染防止に努めますni

 

投稿者: 山本歯科診療所

2021.05.09更新

待合室の入り口に置いてあるクンシラン2鉢のうち1鉢が育ちすぎたせいか花をつけなかったので、このGWに株分けすることにしましたclover

 

今は、何でもネットで調べられるので、鉢や土、鉢底石などを準備していざ挑戦‼

 

鉢から出したら根がびっしりでびっくりabon汗

クンシラン株分け

さぞや窮屈なことだったろうと、折らないように注意しながら3つに分けました。

1つは元の待合室に戻し、残り2つは自宅の玄関に置くことにしました。

クンシラン株分け

とりあえずできたように見えますが、ちゃんと根付いて来年花をつければ大成功glitterです。

どうなることでしょう…

今回株分けした鉢の他にまだ2鉢結構密になってしまっている鉢があるのですが、これらも株分けしてしまうと家じゅうがクンシランの鉢だらけになってしまうのでどうしようか思案中ですehe

投稿者: 山本歯科診療所

2021.05.05更新

新型コロナウイルスが世の中に現れてからもう1年以上経ちますが、まだまだ収束には時間がかかりそうですnnn

去年の今頃と比べれば、未知のウイルスに対する恐怖心はいくらか薄れましたが、仕事中はもちろん外出するときも感染予防に気を遣わなければいけませんし

テレビ番組でも日々コロナ関連のニュース報道ばかりで、知らないうちになんとなく憂鬱になってしまいます。

 

そこで、夜は早めにテレビを消して本を読んだりして、寝る前にはあえてコロナの事を考えない時間を作ることにしました。

 

PEANUTSとは、食べるピーナッツではなくてスヌーピーやチャーリーブラウンが登場するアメリカのコミックです。

1950年から2000年まで50年もの間、作者チャールズ・M・シュルツ氏により描かれたPEANUTSの世界は子供(と犬)しか登場しませんが、彼らの日常がユーモアたっぷりに表現されています。

小学校の頃からこのPEANUTSが好きで、コミック本を集めていたのですが、去年PEANUTS誕生70周年を記念して「完全版 ピーナッツ全集」が刊行されました。

思い切って購入しましたが、これが、コロナウイルスへの不安でささくれ立った私の心を癒やすのにとても役立っています。

 ピーナッツ全集

世の中では様々な不安な出来事があっても、ページを開けばいつも同じようにスヌーピーは犬小屋の屋根で寝ているし、チャーリーブラウンは野球の弱小チームでピッチャーをやっています。

お小遣いを貯めては本屋にコミック本を買いに行った小学生の頃に戻ったようなほっとした気分になり、ほのぼのしているうちにすぐ眠りにつけますnico

 

コロナとの戦いはまだまだ長期戦になる可能性が高いです。自分の免疫力を落とさないようにするには質の良い睡眠が大切です。

皆さんも夜は早めにテレビやスマホを見るのを止めて「ほのぼのタイム」を作る工夫をしてみませんかnico

 

 

投稿者: 山本歯科診療所

2021.02.21更新

緊急事態宣言の効果もあり、このところ新型コロナウイルスの感染者は減少傾向にありますが、まだまだ収束に向かっているとは言えない状況ですshun

 

そんな中、今週からワクチンの接種が始まりました。

 

私は、普段コロナ感染者の治療に直接は携わっていませんが、医療従事者ということでワクチン接種の順番が比較的早くまわってくることになっています。

接種を希望する場合、各個人で申し込むようになっています。

 

かなり悩みました汗

 

なんせ出来立てほやほやのワクチンですから、時間の経過とともに新たな副反応が出るかもしれません。

本音を言えば、もう少し様子を見てより安全性が確認されてから接種したいところです。

 

しかし、ワクチンを接種した後に生じる副反応などのリスクとワクチンを接種せずにコロナウイルスに感染するリスク、後遺症などのリスクなどをよく考えて、接種を受けることにしました。

 

まだ、申し込みをしただけでいつどこで受けるのかは全く連絡はありません。現場の方々はさぞ対応に苦慮しておられることと推察されます。

一応国の計画では、3月中に1回目の接種があるのではないか、とは思いますが…

 

実際に接種したら、ご報告しますpencil2

 

そもそも、ワクチンとはコロナウイルスが体内に入ってきた時に速やかにそれを排除するためのシステムをつかさどる抗体を体内にあらかじめ準備しておくために接種するもので、抗体がきちんとできなければワクチンを接種しても無意味になります。

 

本来なら、ワクチンの効果を確かめるためには接種後定期的に体内の抗体の有無を調べる必要があります。

今回の接種では、そこまでのフォローは無理なので、人によっては抗体がうまく作れなかったり、早期に抗体が消失する、などということがあるかもしれません。

出来た抗体がどの位の期間体内に留まっているのかもわかっていません。

 

今回たまたま、とある方から、抗体検査の簡易キットを分けていただきました。

抗体検査

指先から少量採血して測定するものです。

ワクチンを接種したら、試してみようと思いますni

 

こうした、簡易キットが広く出回って、抗体や抗原の検査を自宅で気軽に熱を測るような感覚で行う日々が来るかもしれませんね。

 

 

 

 

 

投稿者: 山本歯科診療所

前へ

SEARCH

CATEGORY