園子先生のひとり言

2021.08.28更新

先日(8月15日)、野田市文化会館で行われているコロナワクチン集団接種のお手伝いに行ってきましたni

もう接種を済ませた方も多いと思いますが、これから受ける方の参考までに会場の様子をお伝えします。

 

文化会館の入り口で検温消毒を済ませたら受付へ回ります。

その後、客席で待ち、順番が来たらステージに上がります。

まず、予診コーナーでドクターにワクチン接種を受けて大丈夫か診断をしてもらいます。

予診コーナー

その日のワクチン接種に問題がなければ、続いて接種コーナーへ移動します。

接種コーナー

私は、このコーナーで待機しています。看護師さんがサポートについてくれています。

 

ワクチンの接種が終わったら、ステージを降り客席で15分~30分経過観察を行い問題なければ退出します。

 

各コーナーに誘導する係の人がいますので迷うことはないと思います。

 

私が担当した日は、高齢者の方は既に接種を終えているのかほとんどいらっしゃいませんでした。

10代、20代の方が思ったより多く来ていました。

 

ワクチンの接種を受けるかどうかは任意ですが、最近の感染者や重症者の割合を見ると、ワクチン接種を受けたと思われる高齢者が以前より明らかに少なくなっています。

コロナウイルス感染防止の効果はあると考えてよいと思います。

 

これから集団接種を受ける予定の方が、少しでも緊張せずに来られるようご参考になれば幸いですnico

 

次回は10月10日に担当予定です。

 

投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY