園子先生のひとり言

2017.09.15更新

当院で以前よりお取り扱いさせていただいている、歯ぐきにやさしい義歯「コンフォート」ですが、このたび技工所のバイテック・グローバル・ジャパンさんより新たに「コンフォートシリーズ」という形でのご提供ができるようになりました。

コンフォートシリーズ

欠損歯の本数で「ソケット」、「コネクト」、「コンプリート」に分かれており、バイテック・グローバル・ジャパンのホームページには、それぞれの希望患者価格も明示されています。

 

バイテック・グローバル・ジャパンのホームページはこちら

 

保険外の治療を受けたいと思った患者さんは、まずいったいどの位の費用がかかるのかが大変気になるところだと思います。

 

本来、保険外の治療にかかる費用については、歯科医院それぞれで独自に決めて構わないことになっています。

 

しかし、これがなかなか難しくて、材料費、技工料、技術料に地域性のようなものも加味して、かつビジネスとしても成り立つように(利益を出すということです)価格を決定していくのですが、個々の患者さんの口腔内の状態がそれぞれ全く違うので、単純に診察もせずに入れ歯=○○円などと明示することは本来できないものなのですnnn

 

なので、今回のバイテックさんの希望患者価格もあくまで「希望」であって、実際に診察させていただいて多少増減する可能性があります。倍になったり半額になったりということはないでしょうが・・・

 

それでも、このように明示されたことによって患者さんも、私達歯科医師もこれを一つの目安にすることができます。

なんとなく不透明感の強かった歯科の保険外治療の世界の風通しが、少し良くなるような気がしますnico

 

こちらのコンフォートシリーズにご興味を持たれた方、どうぞお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY