園子先生のひとり言

2020.04.19更新

新型コロナウイルス、毎日この話題ばかりで皆さん辟易されていることと思いますehe

このウイルスの一番厄介なことは、症状のほとんど出ない感染者(不顕性感染といいます)が多いことです。

実際に数字で出てくる感染者がこのように増加してきているということは、もう私も皆さんも不顕性感染を起こしているかもしれない、という前提でしばらくの間は過ごさないといけないということです。

普段から、感染予防に関しては気を付けていますが、今回はより一層注意をしなければいけないので「フェイスシールド」も使おう、と思ったのですが

どこも品薄で入荷待ちの状態tears

 

他の医療従事者の方も入手できずに困って自作しました、というのを聞き私も作ってみることにしました。

 

百均のセリアで見つけたのが、可動式サンバイザー透明の下敷き

サンバイザーのつばの部分が取り外せたので、下敷きを似たような形に切って付け替えたら出来上がりnote2

拍子抜けするほど簡単でしたnico

フェイスシールド1

フェイスシールド2

下敷きだと硬いのでドライヤーの熱で少し曲げてつけました。もう少し薄いクリアファイルのような物のほうがいいかもしれません。

A4サイズでもとのサンバイザーのつばとほぼ同じ大きさに切り取れます。

これで、少しでも感染のリスクを減らせれば、と知恵を絞ってます。

 

 

投稿者: 山本歯科診療所