園子先生のひとり言

2020.06.18更新

緊急事態宣言も解除され、毎日の新たな感染者数も以前と比べ減少してきていますが、まだまだ注意して過ごす必要がありますuun

当診療所では、現在現在次のような感染予防対策を取っています。

・来院された方は入り口で手指の消毒をお願いしています。

・清拭済みのスリッパを必要最小限お出ししています。

・受付で体温測定をさせていただきます。

・診療台に座って治療開始前にうがい薬でのうがいをお願いしています。

・治療時、術者(私)はマスク、ゴーグル、グローブ、フェイスシールドを着用します。

・治療時、口腔外バキュームを使用します。

・治療後は速やかに使用した器具の滅菌、消毒、清拭などを行い、その後次の患者さんに治療室に入っていただきます。

・同時に複数の患者さんが治療室に入ることはありません。待合室でお待ちいただく時間も極力短くなるよう完全予約制となっています。

・待合室に以前は置いてあった雑誌などは撤去させていただきました。

・水素水サーバーを設置してありますが、コップは下げさせていただきました。ご希望の方はお申し出ください。

・ドアノブ、釣り銭トレイなどもその都度清拭しています。

・診療室内は安全性の確認された微アルカリ電解次亜水による空間除菌を行っています。

 

もともと、スタッフは私一人でしたし、完全予約制でしたからシステムとしてはさほど大きな変化はありません。

物々しい感じにはなってしまいましたが、今できる限りの感染予防対策をしたつもりですni

 

症状の安定している定期検診の患者さんには、予約の変更などをお願いしていましたが、自覚がないうちに症状が悪化してしまう場合もございますので、また治療のご予約をいただければ、と思いますtooth

 

この新型コロナウイルスの感染予防には、口腔ケアがとても有効だと言われています。やみくもに怖がらずに歯科医院でのチェックを受けることをおすすめしますmagnifier

 

投稿者: 山本歯科診療所