園子先生のひとり言

2020.06.26更新

家の庭に山椒の木があって、毎年アゲハの幼虫の餌場になっているという話を以前書きました。

 山椒の木

アゲハの幼虫のえさ以外に何か他に利用法がないものかと調べたら、「木の芽味噌」というのができるらしいので久しぶりにすり鉢を引っ張り出して作ってみることにしました。

 

山椒の葉を20枚ほど摘んで、すり鉢ですって、白みそ100g砂糖大さじ3酒大さじ2みりん大さじ1を加えて滑らかになるまですり合わせたら出来上がり!

早速冷奴にのせてみたら、絶品です‼ いい香りがしますihi

冷奴

こんなに簡単で美味しいなら、もっと早く作ってみればよかった…

 

なおも調べてみると magnifier

山椒は、以外にも樹皮も食すことが出来、漢方薬にも使われています。

サンショオールシトロネラールジペンテンフェランドレンゲラニオールリモネンなどの成分が含まれ、胃腸の働きを整えたり解毒殺虫の効果もあるそうです。

白髪改善効果、葉を刻んでお風呂に入れて神経痛改善効果免疫力を高める効果もあるんだそうです。

 

本当に今までもったいないことをしていましたtears

食べ過ぎるとお腹が緩くなったりするみたいですが、他にもいろいろレシピがあるようなのでチャレンジしてみようと思います。

あ、アゲハの幼虫の分は残してあげるようにしますnico

 

 

 

投稿者: 山本歯科診療所