患者さんの声

2018.01.07更新

「何が嫌いって聞かれると歯医者って答える程、正直駄目でした。妹が山本院長の所に通い初めて女性院長で評判のいい所だから大丈夫だから行ってみな、と言われて姪と一緒に来ました。全然イメージしたのと違ってこれからは、ちゃんと通えそうです。これからも妹と姪ともどもよろしくお願いします。」

40代男性の方より

茨城県の方から、頑張って通ってきてくださっている方ですcar

「イメージと違った」、とのことですが、実際に行っている治療の内容は他の歯科医院とほとんど変わらないので、違いがあるとすればきちんと説明をする、患者さんの話をじっくり聞く、など信頼関係を築くための努力をしている・・ところでしょうか。

術者として、患者さんに信頼していただくのも大切ですが、私の方も患者さんを信頼できないときちんとした治療はできないと考えていますni

 

投稿者: 山本歯科診療所

2017.11.19更新

「紹介により、山本歯科に通院させていただきましたが、診察も丁寧で是非また何かあれば通院したいと思いました。以前、行っていた歯医者はチェーン店の様な所で行くたび度にお医者さんが替わっていたので引き継ぎがカルテ上であり、極めて事務的でした。しかし、山本歯科さんは、町のお医者だけあり何でも聞けるし相談できました。また来たいと思います。」

町の歯医者さん

 

この野田の地で開業する前は、診療台が何台もあって、ドクターもスタッフも大勢いる、それこそチェーン店のような歯科医院に勤めていましたので、開業当初は「こんな小さな歯医者に患者さんが来てくれるんだろうか・・」と不安もありましたgan

 

しかし、患者さんが求めているのは、歯科医院の大きさや設備の立派さではなく、患者さんそれぞれときちんと向き合う診療に対する姿勢なのだろうと、自分が患者の立場だったら、そういう歯科医院を選ぶだろうという信念のもと、今のような診療スタイルに落ち着きました。

 

これからも、おそらくこのスタイルで続けていくと思いますnico

 

投稿者: 山本歯科診療所

2017.10.21更新

「もっと早く・・もっと早く・・もっと早く山本先生にお会いしたかったです。恐怖心がなく心おだやかに治療が受けられます。お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。」

60代女性の方より

この患者さんだけでなく、私の側からも「もっと早くお会いしていれば・・」と思う方が大勢いらっしゃいます。

ギリギリまで我慢してからのご来院だと、治療も困難になるし、期間も長期になることが多く、治療する側、される側お互いの負担が増えてしまいますehe

なので、歯医者が苦手な人、忙しくて時間が取れない人ほど、早めの受診、自覚症状がなくても定期的にチェックを受けるようにしていただけるといいのですが・・

やっぱりまだまだ敷居が高いんでしょうね~

美容院に通うように、気軽に来院していただける歯科診療所を目指していますnico

 

投稿者: 山本歯科診療所

2017.10.09更新

「私は歯医者に行くことが怖く、虫歯を放置してしまいどんどん悪化してしまいました。この状況を何とかしたいと思い、女性の先生のいる山本歯科を受診しました。行くまでは緊張していましたが、歯医者に怖くて行けなかったことを事を話すと、優しく笑い飛ばしてくださり下さりすごく安心しました。毎回の治療も痛みを気にしてくれて丁寧にやって頂けるので怖さを感じずに受けられます!先生に出会えて良かったです!!まだまだ治療はかかると思いますが頑張るので、これからもよろしくお願い致します。」

20代女性の方より

歯科治療への恐怖心を克服することができたようで、よかったですnico

歯科治療が「怖い」のは、痛みとか独特の音とかもありますが、「何をされるのかわからない・・」というのが大きな原因だと考えています。

なので、治療に入る前、後、治療の途中でも「いまどういう状態で、何をやっているのか」をなるべくわかりやすくお伝えすることを心がけています。

同じことの繰り返しになることも多いので、何回か説明すると安心して治療を受けていただけるようです。 

投稿者: 山本歯科診療所

2017.09.08更新

「ずっとかかりつけの歯医者さんを探していましたが、やっと出会えた!と思いました!先生の優しく丁寧な治療がとても気に入っています。歯医者さんが苦手で、なかなか行く勇気がなかったのですが、こちらならずっと通えそうです。非常に感謝しております。長年歯医者選びに苦戦していたため、こちらの病院と出会えて本当によかったです。」

20代女性の方より

厚生労働省も歯科医師会もテレビのCMでも、「かかりつけ歯科医を持ちましょう。定期健診を受けましょう。」としきりに言っているのですが、実際には、かかりつけ歯科医を見つけるのに苦労されている方がたくさんいらっしゃいます汗

そういった方達に歯医者選びの基準となるような情報を、このHPのような形で私達歯科医側からも提供していかなければいけないのでは・・と考えています。

山本歯科診療所を選んでくださってありがとうございます、という気持ちで診療させていただいていますnico

投稿者: 山本歯科診療所

2017.07.17更新

「自分に合う歯医者さんを探していました。ホームページで見てお電話で予約しました。受付、診察、会計とホームページ通り医院長先生が1人で行っていました。とても良い先生で安心しました。正直とても歯医者さんが苦手でしたが、先生の人柄や安心した治療のおかげでこんな私でも通って行けそうです。ありがとうございます。」

30代 女性の方より

このところ、来院して下さる患者さんがとても増え、とてもありがたいと同時にご希望通りに予約が取れないというようなこともでてきていますehe

受付や会計を手伝ってくれる人を雇おうか、と考えたりもするのですが・・

治療の前後に患者さんと向き合ってお話をすることで、患者さんの安心度が増すように思われますし、ちょっとした雑談から思わぬ本音が聞けたりして、私にとっても楽しみなので、もうしばらくはこのシステムでがんばって続けていこうと思いますnico

投稿者: 山本歯科診療所

2017.06.19更新

「いつもお世話になります。丁寧な治療で安心して居られます。これからもお身体を大切にして長く活躍してください。」

60代 男性の方より

私の身体のことまでお気遣いいただきありがとうございます。「体調管理も仕事のうち」をモットーにこれからも頑張りたいと思いますnico

投稿者: 山本歯科診療所

2017.05.23更新

なんとなく、男の人に口の中を見られるのはヤダな、と思って、女の歯医者さんを探したのがきっかけでした。HPを拝見して、ピーンときたのですぐお電話しました。仕事も忙しく、なかなか休みもとれず自分のことは全て後まわしにしていたのがたたって、痛くて痛くてどうしようもないところまで放置してしまい、どうしようどうしよう、と不安だったのですが、丁寧に話を聞いてくださり、丁寧にケアしてくださって、本当に感謝しています。治療、「なるべく痛くないように」とのお言葉どおり本当にあまり痛みを感じることなく、それまで感じていたつらさを取り除いて頂きました。ありがとうございました!!注射、本当にお上手だと思います。」

30代女性の方より

特に初めて来院された方は、いったい何をされるんだろう汗・・と不安でいっぱいだろうと思うので、第1回目の治療は極力痛みを伴わないものにするように心がけています。

痛くない麻酔注射についても、私なりのいろいろ工夫があります(企業秘密ですnico)。

ただ、強い痛みなどの急性症状が出てしまってからだと麻酔の効きが悪くなりますので、あまりギリギリまで我慢しないでご来院していただいたほうが、こちらとしてもありがたいですtooth

投稿者: 山本歯科診療所

2017.04.26更新

「私は、部分入れ歯を作っていただきました。何回か微調整をしてもらい、今ではほとんど痛みもなく食べることができるようになりました。他院での入れ歯がなかなか合わないで困っていたので今回本当に良かったと思います。今後もよろしくお願いします。」

60代男性の方より

ほとんど痛みなくお食事できるようになったとのこと、よかったですnico

入れ歯の使い心地は、使っているご本人しかわからないので細かいことでも言っていただけるとそれについての原因、対策を考えることが私にとってもとても勉強になります。次回の定期健診、お待ちしています。

投稿者: 山本歯科診療所

2017.03.24更新

「私 79才 歯が上あご1本 下あご0本、おまけに下歯ぐき平、入歯歴2月あまり、食物~言葉ままならず、初めて先生にお世話になりました。お陰さまで かた(い)物、話す事も80%使えるようになりました。もう少し努力して100%使えるようになりたいです。有とうございました。これからもよろしく御願ひ致します。」

70代 男性の方より

特に、下顎の総義歯で顎の土手(顎堤)の吸収が進んでしまっている場合、痛みやはずれやすいなどのトラブルが出ることが多いです。

今回お作りしたコンフォートデンチャーで80%ほどの満足度が得られたとのこと、まずはよかったですnico

継続してお使いいただくうちに、顎の位置が変化したりお口周りの筋力がアップしてくることが予想されますので、定期的にチェックしながら100%を目指していきましょうglitter2

投稿者: 山本歯科診療所

前へ 前へ