園子先生のひとり言

2014.02.04更新

目元は千両の値打ちがあるほど美しく、口元
は万両の値打ちがあるほど愛らしい、という
ことで美人の形容に使うことばです。

このことばを教えてくださったのは、御年90歳
のI藤さん。新しい義歯をご希望でご来院。
歯を並べた状態での試適の段階で、下の前歯
の見え方が気になるとのことで、
「目元千両口元万両といって、大事なのよ、
口元は」とおっしゃったのです。

いわばダメ出しをされたわけですが、ちょっと
うれしくなりましたconfident
90歳になられても、口元の見栄えを気になさる
なんて素敵なことではないですかsign01

完成はちょっと遅れましたが、歯を並べなおし
て満足していただきました。

いくつになっても、身なりに気を使うということ
が若々しさを保つ秘訣なのでしょうね。
見習いたいですhappy01

投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY