園子先生のひとり言

2014.03.26更新

では、生活習慣とはいったいなんでしょう?
生活習慣を整えるとは、どのようなことに気を
つけたらいいのでしょう?

H14年に健康増進法が制定されました。
「国民は、生涯に渡って自らの健康状態を
自覚するとともに健康の増進に努めなければ
ならない」 というもの、ご存知でしたか?

そしてこの健康増進法に基づきH15年に策定
された
「国民の健康の増進の総合的な推進を図る
ための基本的な方針」
が、H24年に全部改正され「健康日本21」と
なりました。

この中で、生活習慣病とその原因となる生活
習慣等の課題についてということで次の9項目
を定めています。

(1)栄養・食生活
(2)身体活動と運動
(3)休養・こころの健康づくり
(4)たばこ
(5)アルコール
(6)歯の健康
(7)糖尿病
(8)循環器病
(9)がん

この各分野におおまかな目標値が定められ
ています。これをクリアするように努めること
が生活習慣を整えることだといってよいかと
思います。

21世紀の日本に生きる者にとって、ですが。

この健康日本21のHPももちろんあり、そこに
全部詳しく書いてあるのですが・・・

わかりにくいsadsweat01

なので、次回から私なりに翻訳して説明して
みようかと思いますsmile

投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY