園子先生のひとり言

2015.01.18更新

昨日、今日と大学受験のためのセンター試験
が行われていますpencil

私が受験した時は、共通一次試験という名前
でしたが・・smile

思い起こせば・・

中学の時は、英語が好きで歯科医師になる
ことなど考えてもいなかったので、英語教育に
熱心な私立の女子高を選びましたschool

ところが、高2の頃、なぜか理系に目覚め(?)
歯学部を受験してみようと思い立ってしまい
ました。

その高校では、理系を目指す生徒はごく少数
でした。選択科目に分かれて授業を受けまし
たが、確か数Ⅲは6人、物理Ⅱは9人しか
いませんでした。

まあ、ある意味とてもぜいたくな環境だったと
いえるのですが・・

みんなで同じ問題集にあーだこーだと取り
組んだ事を懐かしく思い出しますbook

そんな少数派の私達を熱心にご指導してくだ
さったM先生が、先日このHPを見てメールを
送ってきてくださいましたsign01

びっくりするやら、懐かしいやら・・ですhappy01

友達と質問を持って、理科実験室の準備室に
押しかけてコーヒーをごちそうになったこと
などが、いっきによみがえります。

物理の話より、少々荒っぽい二日酔い解消法
(水をたくさん飲んで・・以下省略)なんていう
のをいまだに覚えていたりしますがsmile

そんな時間を過ごして、いまこうして歯科医師
として仕事をしているということがなんだか
不思議な感じです。

どこに、自分の人生のターニングポイントが
あるかわからないのだから、日々の過ごし方
や人との出会いをおろそかにしてはいけない
なと、改めて思いましたconfident













投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY