園子先生のひとり言

2015.03.27更新

少し前、1月末位のことですが、首の凝りが
ひどく頭痛もあり、試しに血圧を測ってみたら
160/100位に上がってしまっていましたcoldsweats02

驚いて測り直したら今度は170/110にsign02

慌てて内科を受診しましたsweat01

医師曰く、「今回は頭痛、首凝りが原因で血圧
が上がっているようだから・・」

と頭痛薬を処方され、しばらく自宅で血圧を
測ってみるように「血圧手帳」をもらいました。

手首式の血圧計より前腕式の方が正確な
数値が得られるようなので購入し
血圧の安定に効果があるというサプリやら
お茶なども取り寄せましたてみました。


結局、
2,3日で頭痛が治まると120~130/80位に
落ち着きとりあえず降圧剤は飲まず様子見
になりましたhappy01

再び医師曰く、「あまり神経質になるとその
ストレスで血圧あがりますよ。」

まったくおっしゃるとおりだと思います。

今回は、父の入院騒ぎの最中でしたので
そのストレスも大きかったのでしょうconfident

でも、
母も高血圧でしたし、人間ドックでも高めに
出ることが多いですし、これからも注意して
いったほうがよさそうです。
更年期以降の女性に高血圧が増えるそう
ですし・・

以前書きましたが高血圧の基準そのものが
今一つ根拠があいまいですから、
結局、健康な時の自分の平均値を把握して
おくのがいい、のかなと思います。

神経質になりすぎずに、ですwink

投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY