園子先生のひとり言

2015.06.27更新

あまり認めたくはないのですが・・

更年期、と呼ばれる年齢ですshock

いままでは、それほど強い症状もなく
このまま通り過ぎていくのかな
と 思っていましたが、

父の死やら何やらとストレスがかかった
せいでしょうか、
最近「ホットフラッシュ」症状が
でてきています。

たいして暑くもないのに急に
大汗がでますsweat01

そこで
いつも行っているマッサージの先生に
相談したら、それは鍼が効くかも
とのことでこんなものを貼って
もらいました。


両手、両足で自律神経のバランスを
整えるツボ、なんだそうです。

そうしたら・・
大汗かく頻度がだいぶ減りましたnote

もう剥がれてしまったので、同じ場所を
押したりしてます。

ツボって何なんでしょうねthink

と思ったら、久しぶりに買った
ターザンにこんな記事がありました。


まだ決定的な理論はない、とのこと
ですが
ここまで体系化するのには
気の遠くなるような試行錯誤が
あったのだろうと思われます。

おそるべし、東洋医学ですconfident

投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY