園子先生のひとり言

2015.07.02更新

ぬかどこ生活、続いています。
相変わらず漬け加減がわかりませんが
漬けすぎてしょっぱくなるのがイヤ
なので、早めに引き上げてサラダ代わり
にポリポリ食べていますdelicious

腸の調子が良くなった気がします。
冷房などで冷えた時、お腹が張るように
痛くなることがなくなった?ようだし
もともと便秘ではありませんでしたが
よりスッキリするようになりましたhappy01

面白いなと思っていたら
こんな本を見つけました。


野菜とは糠床を別にして、肉や魚も
ぬか漬けにできるんだそうですeye

ぬか漬け以外にも
ヨーグルト、納豆、味噌、みりん、
酒粕‥など
昔、流行った「紅茶きのこ」も
発酵食品だったんですねsign01

いろいろな発酵食品を積極的に
摂り入れて、腸内環境を良くして
薄幸じゃない「発酵の人」を
目指したいですsmile

投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY