園子先生のひとり言

2015.10.04更新

昆虫類は苦手sweat01なほうですが、
小学生の夏休み自由研究で
観察日記をつけたので
これは大丈夫happy01
(直接触るのはムリですが・・) 

虫の苦手な方は拡大などしないように(笑)


我が家の猫の額ほどの庭に、山椒の木が
あり、毎年アゲハ蝶が飛来して卵を
産み付けていきます。

木が枯れる~coldsweats02と思う位葉を食べ尽く
してしまうのですが、
山椒の方もたくましく再び青々と葉を
茂らせ・・・
そんな光景が毎年見られます。

しかし・・
それはいつもは6月位の事。

今年は、その時期になっても
山椒に変化はなく、アゲハの舞う姿も
見られず
異常気象のせいなのかshockなどど
少々気がかりでした。

それが、数日前何気なく目をとめた
山椒に・・・いましたeye幼虫君ですhappy01
探してみると他にも数匹いました。

なんだかホッdashとすると同時に
これから寒くなって、花もなくなるのに
大丈夫なのか・・と心配になりましたdespair

どうするんですかね?
さなぎで越冬?

それから気になって毎日ながめて
いますが、
今朝、玄関わきでさなぎを発見!


そっとしておこうと思いますが、
ほんとこれからどうするんでしょう
ね??

投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY