園子先生のひとり言

2015.11.14更新

9月に人間ドックを受けました。
当日の検査後の診察では、特に問題ない
とのことでしたが・・

3週間ほどして送られてきた結果に
気になるところがありましたdespair

それが今回初めて受けた
アミノインデックス(AICS)という検査。


血液検査で胃がん、肺がん、大腸がん、
乳がん、子宮がん、卵巣がんについて
調べることができる(女性)なら簡単だし、
結果を見て一度大腸の内視鏡検査を
受けた方がいいかな・・などと
気楽に考えていました。

ところが、
大腸は1番がんであるリスクが低い
ランクAだったのに、
胃がんがランクCsign02

ランクがCというのは、一般の人ががんで
あるリスクを1とした場合、その約10倍の
リスクがあるsweat01ということらしいです。

「精密検査を受けることをお勧めします」
と書かれています。

しかし、
5年ほど前にひどく苦しい思いをして以来
胃内視鏡検査(胃カメラ)は大の苦手shock

どーしよー・・と悩んでるうちに
なんだか胃が痛くなってくるようで(笑)

検査の前に麻酔注射をしてくれるという
O医院で、思い切って検査を受けて
きました。

結果は・・

問題なしscissorshappy01scissors

検査も全然楽だったし
胃の入口が少しゆるんできているから
逆流性食道炎にならないように
腹八分にして食後はすぐ横にならない
こと、2年に一回くらい検査しましょう、
とのこと。

あーよかったnote

早期発見、早期治療の大切さを知って
いるから、仕方なくこうした検査を受け
ますが
医学を学んでいようがいまいが
苦手なものは苦手だし、
結果を知るのが怖いのも
皆さんとおんなじですsmile


でも・・
じゃあ、このアミノインデックスの
「ランクC」は
一体なんだったのか?!

まだまだその程度の精度のものなのか?
きっかけづくりのスクリーニング検査
としてはアリなのか?

うーむthink

ちなみに
胃がん、大腸がん以外のがんのランクは
「B」・・うーむthink

費用は20000円ほど。

来年もこの検査受けるかどうするか
うーむthink

悩みますね。







投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY