園子先生のひとり言

2016.01.25更新

大学の同窓会の企画で、歌舞伎鑑賞に
行ってきましたhappy01

新しくなった歌舞伎座です。


(確か)高校の時、芸術鑑賞会というので
チラッと見学したことはありましたが、
本式に(笑)鑑賞するのは今回が初めて。

せっかく行くのだから、と事前にHPを見たり
したのですが
なんとなくわかったようなわからない
ような??・・・sweat01

楽しめるのかな、と若干の不安を抱えつつ
向かいました。

でも、

安心してください!(笑)
「イヤホンガイド」という強い味方が
ありますearflair

上演中、絶妙なタイミングでストーリーや
役者の衣装やセットの解説までしてくれます。

歌舞伎初心者の私でも十分楽しめましたshine

最近、テレビのバラエティ番組などで
歌舞伎役者の方を見ることが増えたような
気がしますが、テレビでのゆる~い感じとは
全く違っていました。

いったいいくつあるのか知りませんが、
各演目のセリフ、踊りを覚え、芸として
磨き上げていくのですから・・
スゴイですlovely

5時間ほど座っていたので、少しお尻が痛く
なりましたが、独特の非日常に浸ることが
できました。

また、
地下の木挽町広場には、「和」を意識した
お店がたくさん入っていて、眺めるだけでも
楽しめますhappy01

もうお雛様が飾られていましたshine






投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY