園子先生のひとり言

2016.04.21更新

診療所の待合室にこんな額が飾ってあります。
(今は別のものですが・・)


文化刺繍とよばれるもので、上手だとほめて
くださる方も多いのですが・・

残念ながら、
これは、私のではなく母の作品ですcoldsweats01

母は、手先の器用な人でこういう手芸が
好きでした。

それをそばでいつも見ていたせいか、
私も小学校低学年の頃から余った毛糸とかぎ針
で、編み物などをするようになりました。

中学校の夏休みの宿題(?)で作った
こんな刺繍のハンカチが残っていましたeye


われながらよく出来ていると思いますshine

こういう細かい作業がもともと好きだったし
父の歯科の技工作業を見るのも小さい頃から
好きだったので、
自分で義歯を作るようになったのも自然な
成り行きかもしれませんねconfident

ただ、
義歯作りは手芸とは比較にならないほど
難しいし、神経を使うので
今は全く手芸までやる気になりませんsweat01

いつか仕事を引退したら、
また何か手芸をやる・・かしら?

それだけの体力、気力が残っていれば・・
ですねsmile





投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY