園子先生のひとり言

2016.07.26更新

日本国内のスズメが激減している、とどこかで読んだ記憶があるのですが、家の周りでは結構見かけます。
毎朝のように数羽でやってきて、にぎやかにさえずっていますnotes

スズメの生態というのは実はまだよくわかっていないそうですが、これもどこかで読んだ記憶があるのですが(多分、小学生の頃読んだ「ムツゴロウの博物誌」ではなかったか・・)スズメというのは群れで行動し、餌場や水飲み場は決まっているようなのです。もしかすると、家の周りは「遊び場」に決まっているのかも知れませんhappy01

チュンチュン鳴いて飛び回る姿は愛くるしいのですが、日の出とともに活動を開始するようで、鳴き声で目が覚めるとまだ5時前だったりしますcoldsweats01
6時くらいまでは寝かせて欲しいと思うのですが、スズメの鳴き声で目覚めるなんて結構贅沢なことなのかもしれませんねconfident

投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY