園子先生のひとり言

2017.03.10更新

カネノナルキ(金のなる木)、何とも縁起のよさそうなglitter2ネーミング(笑)の木(実は多肉植物なんだそう)ですが、診療所の玄関に置いていたその鉢植えを去年枯らしてしまい少々落ち込んでいましたnnn

ところが、数か月前から同じく玄関に置いてあるクンシランの鉢植えの根元に見たことのある丸い葉っぱが・・・

なんと、クンシランの鉢に落ちたカネノナルキの葉が自然に根付いたようなのですleaf

カネノナルキ

これは嬉しいnote

なんだかいいことがありそうじゃないですかnico

もともとは丈夫で、挿し木などでも増やすことができるのだそうです。

今年は、クンシランにも花芽がついてまもなく咲きそうflowerなので花が終わったら植え替えてあげようかと考えています。

 

上手に世話すると花も咲くのだそうです。楽しみです。

ちなみにカネノナルキの花言葉は「一攫千金」、「富」、「幸運を招く」、「不老長寿」だそうです。

 

今度は枯らさないようにせねば・・ihi

 

投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY