園子先生のひとり言

2017.05.05更新

2年前に購入して、一昨年、去年ときれいに咲いて楽しませてくれた「桜の盆栽」が、今年はどうしたことか一向に咲く気配がありませんnnn

桜の盆栽2017

もともとソメイヨシノより開花時期は遅い「旭山」という品種で、ちょうど4月13日の父の命日のころ花をつけてくれるので良い慰めになってもいたのですが・・

今年は、ソメイヨシノも少し開花が遅かったから、去年より遅れるのかなぁ・・などと、始めはのんきに構えていましたが、ゴールデンウィークも後半になってこの状態というのはさすがにちょっと心配です汗

毎朝お水もちゃんとあげていたのに・・

 

聞けば、桜というのは、冬の寒さにしっかりあたらないと開花に向けてのスイッチが入らないんだそうです。

そういえばこの冬は暖冬でした。そのせいで、開花のタイミングがわからなくなってしまったのでしょうか・・

 

本来ならそろそろ葉が出てくる頃です。せめて、葉っぱだけでも出てこないとこのまま枯れてしまうかもしれませんnamida

でも、どうしようもないので、水やりのたびに「もう5月だよ~」などとと声掛けしたりしてみてます。

 

 

 

投稿者: 山本歯科診療所

SEARCH

CATEGORY