園子先生のひとり言

2019.06.16更新

2年ほど前に、外反母趾が原因(おそらく)の中足骨骨頭痛になってしまい整形外科でインソールを作ったりしている…ということを書きました。

そして、スーパー銭湯で試したファイテンソラーチというマッサージ器がとても良さそうなので思い切って購入した…というところまででした。

 

その後、ららぽーと柏の葉にあるファイテンショップで試したもう一つのマッサージ器、トーケアも気に入ってしまい、結局2台とも購入して毎日足のケアに努めております。

ソラーチ&トーケア

おかげで、一時は歩くのもつらい痛みがあったのがすっかり消え、趣味のダンスも楽しく続けてることができておりますnote2

 

右のソラーチは、主に足裏の中足骨周囲の筋肉をほぐして足裏のアーチ形成をサポートしてくれます。

今回の私の痛みは、足裏の横のアーチが崩れてしまった事が原因と考えられるので、このソラーチはまさにうってつけだったわけです。

 

一方、左のトーケアは、足指間を刺激して疲労回復を促したり、足指の動きを改善する効果が期待できます。

 

私のような外反母趾や足指が床から離れている浮き指の人が最近は増えているらしく、こうした足指を正しく使えない状態でいると、膝痛や腰痛など様々な不調を引き起こすのだということが、最近テレビでも取り上げられていました。

 

実際にこのマッサージ器を使い続けていると、長時間ダンスをしてり、歩いても疲れにくくなりましたし、足の指で踏ん張る力がアップしたように思います。

また、足指の間にはいろいろなツボがあるらしく、一時期不安定だった血圧が安定してきたようにも感じます。

等々、いいことずくめですnico

 

どちらも少々値が張るものなので買う時は迷いましたが、1年以上ほぼ毎日使っているので元は取れたihiと思っています。

 

ららぽーと柏の葉のファイテンショップでは、これらのマッサージ器を試すことができますし、こんなチタン浴カプセルもあります。(どちらも有料)

チタン浴カプセル

最近、疲れが溜まっている…というような方がいらっしゃったら一度試してみてはいかがですか?

私個人としては正直このチタン浴カプセルは、一度試しただけなのでちょっと不思議な空間といった感じで、あまり効果は実感できませんでした。

続けると違うかもしれません。

 

次は、仕事柄酷使する「」のマッサージ器も作ってくれないかなあ~   

ファイテンさんglitter

 

 

 

 

 

投稿者: 山本歯科診療所